『 花繚乱』


今年も般若林の桜が咲いてくれました。unnamed-2
少し盛りをすぎていますが、それでも精いっぱい、花房をつけています。ずい分年老いた桜だと思うのですが、痛々しいほど美しく、花の下に入ると世界が変わります。
そのすぐそばで柿の木が、「私にも春が来てるんですよ」というように、緑の可愛い新芽をつけています。枇杷の木も、小さな実をつけはじめています。unnamed-4
他に、無花果、花梨、梅、橙に似た木など、実の成る木が沢山あります。自給自足を是とする禅寺故にでしょうか。

今も、桜の木には沢山の小鳥が遊びに来て蜜を吸ったり花とたわむれたり、春を謳歌しています。椿も可哀想なほど沢山の花をつけていますし、しばらく咲かなかった鉢植えの白椿も咲いてくれました。雪柳もふさふさとゆれています。
未だしばらく、般若林は春満開です。unnamed

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク