月別アーカイブ: 2018年8月

おさだ塾 秋の公演のお知らせ

秋

秋2

 

 

カテゴリー: お知らせ | コメントする

町かどの藝能

今年も公演致します。

是非お越し下さいませ。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

『 秋の先ぶれ 』

台風一過 ―― というわけでもないのに、
なんという今日の涼しさでしょう。
少し体がびっくりしています。
空の色も、もう秋の透明な青 ―― 。
自然の力の「凄さ」に、今更ながら「感動」です。でもこの涼しさはいっときで、又暑くなるとか、「少しは手加減して下さいね」と胸のうちでつぶやいています。
毎年思うのですが、何故か夏の終わりには一抹の淋しさを感じます。不思議なようですが、これは生きものの人間としては自然なことかも知れません。人間とて、自然の中でいかされている一員なのですから。
秋に淋しさを感じるか、実りの喜びを感じるかは、それは自然の恵みの働きにかかわる度合いで変わるのだそうです。当然、「土」に生きてられる方々には喜びのときでしょうし、人工の中で生きている者にとっては寒さへの入口、冬への序曲と感じられるのでしょう

それにしても本当に、昨日までの暑さが嘘のようです。体調をくずさないよう、気をつけなければ ―― と思うのは、年齢のせいでしょうか。

昨夜の雨をうけて庭の緑は生き生きと輝いています。夏の暑さに負けない力強さです。自分たちも又自然の中の一員である事を、いつも思い出させてくれる般若林には、尊敬と感謝あるのみです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『 盛夏 』

真夏の午下がり ―― 。
あたりは森閑と静まり返っています。
暑さに耐え、何もかもがじっと息をひそめているようです。
蝉の声すら聞こえません。何か別世界にいるようで、ちょっと不思議な感覚です。
めずらしく稽古場も、今日は用う人も居ず、ひっそりと休息しているようで、「いつも有難う、こんなに静かなのは久しぶりね」―― 心の中でつぶやきました。
真夏の花の芙蓉もさすがにぐったりとしています。庭の緑もいつになく艶やかさがありません。「一雨、来ればいいのに ― 」―― そう思うと、俄かに水が恋しくなりました。
このところ、本当に雨が降りません。夕立すらしてくれません。「あぁ、一雨降って下さい」―― 昔の人の雨乞いほどの切実さはないにしても、本当にそう思います。
皆さまも暑い中、どのようにお過ごしでしょうか。やはりじっと耐えてられるのか ―― 。でも甲子園のことを思い出すと、とたんにシャキッとしました。
人間って本当に心の持ちよう一つでずい分変わりますね。グランドに立つ若者たちは勿論、応援席の人たちも皆、暑い中でも元気いっぱいです。「暑い暑い」とぼやいているとよけい暑くなります。
ここらで気分を換えて、夕暮れまでもうひとがんばりしましょう。

そう思ったら、少し涼しくなりました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『 酷暑 』

容赦なく照りつける太陽に、「もういい加減に雨を下いさよ」 と いいたくなります。
本当に今年の夏は雨の降ることが少く 夕立すら降ってくれません。その割に「渇水」「琵琶湖の水不足」と言う言葉があまり聞かれないのはどうしてなのでしょう。
そうした一方で、水害がおこるほど降っているところもあります。狭いようでもやはり 一つの「国」ともなると それなりにいろんな気候が存在するのですね。

般若林の庭の木々の葉が、キラキラ輝いています。ギラギラといいたいくらい、強い日差しですが、それでもグッタリしてないのは、地面の「土」のお陰でしょう。
コンクリートだらけ、アスファルトだらけの町中に在って、こんなにも土に恵まれている般若林はやっぱり素敵なところです。

秋の「町かどの藝能」公演まであと二月(ふたつき)、暑い稽古場で噴き出す汗をぬぐい乍ら、皆がんばっています。稽古場から流れて来る三弦の音色に耳をいやされたり、突然の大きな足音に驚かされたり、賑やかな稽古場の様子を体感しています。
それにしてもこんな暑い最中に、誰に頼まれたわけでもないのに あえて暑い稽古場で汗を流す俳優たちは、やっぱり世間様から見れば「変わり者」でしょうね。でも自ら選んだ道ですから、誰も愚痴はいいません。うんと汗をかいた後の清々しさを知っているのも、暑い稽古場のお蔭(?)でしょう。そんな日々ですから、毎朝沢山のお茶を沸かします。それを水でさまして、稽古に来る人の為に準備をしてくれる先輩たちの有難さを、後輩はどれほど知っているでしょう。ふっと先輩たちにそういうことを云うと 先輩たちは笑って答えます「私達も自分の先輩にして来てもらったのですから」―― 。
人に何かをしていただく有難さ、それに感謝する心、そして自分も又、何かをしてあげられる人になること、おさだ塾のこうした歴史は、これからもずっとくり返されて行きます。

秋の「町かどの藝能」公演は、
十月十二日(金)・十三日(土)・十四日(日)です。 どうぞ
皆様お誘い合わせいただいて、お一人でも多くの方のお越しをお待ちして居ります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする