月別アーカイブ: 2024年4月

「月心寺様太子祭にて」

うららかな春の日和の中、滋賀県大津市のお寺「月心寺」様では、聖徳太子様のお祭り「太子祭」が毎年催されていました。おさだ塾は月心寺庵主様とのありがたいご縁をいただいて、その太子祭にて「町かどの藝能」奉納上演をさせて頂いておりました。

さわやかなそよ風に桜が舞う緑豊かな美しい境内にて、優しいお客様に見守られての公演は贅沢で貴重な勉強の場でした。

月心寺様の境内は中央に大きな石灯籠がある三方正面の特徴的な場所で、いつもの平舞台とは違った演出での芸能をご披露することができました。

「今年は何をしようか」「どんなお話をしようか」「どんな風に観ていただこうか」とあれこれ考えて工夫致しましたのが、とても楽しい思い出です。

 月心寺様ならではの、いつもとちょっと違う芸能の数々をご覧ください。

カテゴリー: おさだ塾記念館 | コメントする

第2回 制作会議

4月6日(土)第2回制作会議を致しました。
今回は、劇団でも大変お世話になっている方をお招きして
おさだ塾の現状を聞いて頂き、ご意見をいただきました。
只今のおさだ塾には足りない事が多く、課題も多く
色々指摘して頂き大変勉強になりました。
まだまだ3時間あまりの話し合いでは、結論の出ない事も沢山有りましたが
少しずつ解決し前に進んでいきたいと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントする