月別アーカイブ: 2018年5月

『春のなごり』

少し前、美しい声を聞かせてくれた うぐいすは、あれ以来、一度も歌ってくれません。今日も多分 ―― 。そう思うと、あの夕ぐれ前のひとときが とても、いとほしい、大切な時間だったんだなと、惜しむ気持ちでいっぱいになります。
季節の移り変わりを見事に見せてくれる般若林に 又しても感謝です。

佛教大学四条センターでの『 「絵本の読み聞かせ」を楽しもう 』講座、今月は二十六日(土)です。三時半 ~ 五時まで。又楽しい、張りのある時間をいただけます。
今回、読み聞かせをさせていただく絵本は「お月さま」「もくもくやかん」の二本です。幸いうちはいろんな人たちがいてくれますので、それぞれ別々の本を楽しく学んでいただけるのです。向こうさん(四条センター)にも 講座に来られる方々にも喜んでいただけて、更に私どもも学ばせていただける、本当に有難いお仕事です。講座の前と後に、少しずつお話(季節のことなど)させていただくのですが、いつも新鮮で たのしくお話させていただいています。それにしても現今の女性方は本当に前向きで、向学心に燃えてられる方がとても沢山居られますね。本当にたのもしい限りです。私たちも もっともっと、心の栄養を沢山摂取しないと やせ細ってしまいます。お蔭様で いい刺激をいただけて、本当に有難いと思っています。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『かきつばた』

今日もさわやかな五月晴れ ―― 。本当にこのところは「五月」にふさわしい いい気候がつづいています。
般若林のお隣は、以前、成基学園といったのですが、今はマンションになっています。オーナー(だと思います)のお方(女性)が とてもお花が好きで、いつも本当にまめにお世話をなさっています。そのお蔭でしょう、いろんな沢山のお花が育っています。杜若も見事なほど、太くたくましい花茎で、見事な花を咲かせそうです。般若林にも杜若があるのですが、栄養をあげてないせいか、ヒョロヒョロと可哀想な姿です。お隣に触発されて、うちのお花にも栄養をあげなければと思いました。早速買って来てもらいましょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『素敵な たそがれ』

日暮れ前、めずらしく鶯が鳴いています。こんな季節はずれ(?)に
どうしてかなと思い乍らも、心たのしく耳を傾けています。おそらくお隣の塔頭 長得院様の林で鳴いているのでしょう。
たのしみは束の間、すぐにたそがれて来ました。正直なもので そうなるともう一声も啼いてくれません。また明日聞けるかどうか、でも久しぶりに美しいたそがれの一刻を プレゼントしてくれました。やはり般若林は恵まれたところです。
今から三十数年前、始めて般若林を目にした時は、荒れ果てた、外部の方の目には おそらく「幽霊屋敷」と映りそうな姿でした。木々は繁り放題、建物も今にも朽ち落ちそうです。でもその土地の広さ、豊かさ、手を入れられていないだけで 一生懸命磨けばきっと生まれ変るはずです。「なんとか ここをお借り出来ないものか」と、不安をいっぱいかかえ乍ら、長田先生につれていただいて伺いました。ところがなんと、ものの数分で「どうぞ」と快諾していただけたのです。きっと一瞬で長田先生のお人柄を見抜いて下さったのでしょう。本当に夢のような、今でも胸がドキドキする出会いでした。以来三十数年、本当に有難く、幸せな この上ない「場」に居させていただいています。「場」といいましたが、単に居るところという意味でなく、なんとも説明しがたい 今のはやり言葉でいえば「パワースポット」のようなところです。ながい間、何人も何十人も、もしかしたら何百人もの禅僧が学ばれ、巣立たれた修行の場です。そんなところに居させていただいているのですから、皆、もっともっと真剣に学び、修行せねば、「場」に叱られます。放り出されないよう、心を引き締めて 過ごして参ります。

六月十日、福井へ参ります。「町かどの藝能」の公演の為です。今は連日、その為の稽古に励んでいます。稽古場から絶えず声が、唄声や話している声が聞こえて来ます。
本当に幸せなこの頃です。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『五月の花』

今日も降り出しそうな暗い空です。ここしばらく雨が少なかったので、庭の樹々や草花たちも 天を見上げて雨を待っているでしょう。
それにしても自然は本当に偉大で、立派ですね。何のてらいもなく只あるがまま、そしてあらゆる生命を生かしてくれます。雨であれ、お天気であれ、いろんな天候があってくれることが、どれほど幸せなことか ―― 。
こんな当り前のことを、あらためて言葉にしたくなるのは、どういうことなのでしょう。でも今は、素直にそう感じています。

佛教大学四条センターでの「絵本の読み聞かせ」講座、第一回目を無事に終えて、第二回目の為のいろんな整理をして居ます。それにしても四条センターにお越し下さる皆さまは本当にレベルの高い方々で、毎回、いろんな刺激をいただいています。このセンターは、「共に生きる ―― 共生き」という、佛教大学の精神を具体化する一つの場であり、多くの方々の心と知性を満たしている素晴らしい処です。だからといって堅苦しいところはいささかも無く、皆さんのびのびと、自からの人生をより豊かに、より美しく輝かせようと楽しんでらっしゃいます。
こんな素敵な「場」があることを、もっともっと沢山の方々に知っていただきたいなと心から思います。未だ御存知でない方、是非是非、佛教大学四条センターの講座案内をごらん下さい。あるいは一度、何かの講座を見学していただくのもいいかなと思います。バラエティーに富んだ、とても前向きな講座ばかりです。四条センターの方々は「社会還元の一つ」としてこれらの講座を運営なさっているので とても意義深い講座が沢山あります。場所は四条烏丸東北角 京都三井ビルの四階です。是非一度、資料を取り寄せるなり お訪ねいただくなりして、御検討下さればと思います。

おさだ塾の本拠地 般若林は今、五月の花盛りです。杜若(かきつばた)も生き生きと背を伸ばしています。あまり栄養をあげてないので、いいお花が咲いてくれるかどうかわかりませんが ―― 。
間もなく花梨の花もさくでしょう。

カテゴリー: 未分類 | コメントする