いよいよ 秋です 


台風十号、十二号、十三号が矢継ぎ早やに関東、東北、北海道に、大きな爪跡を残して行きました。今まで南方海上で発生していた台風が、今回はみな近海で発生しているので、温暖化が急速に進んで来ているのではないかと、不安を覚えます。
十三号が通り過ぎた後、空の色にも、日差しにも、頬を撫でる風にも、やっと秋の気配を感じるようになりました。すでに般若林ではこおろぎと、かねたたきが二部合唱をしていますが ―― 。

おさだ塾は、来る九月二十四日(土)佛教大学四条センターでの「京ことばをたのしもう」講座の準備と、小さな京ことばのドラマの稽古に入っています。と、同時に十月十四日(金)、十五日(土)、十六日(日)公演の『町かどの藝能』(四十二)の稽古に取りくんでいます。
「京ことばをたのしもう」講座は、受講される方々が大へんたのしみにして来て下さってますが、今回で今年最後の講座になります。「京ことば」のやさしさ、あたたかさ、美しさから生まれて育てられた、京都人の気質、文化、芸術、更に「京ことば」の奥の深さ等々を、多くの方々に識っていただきたいと念っています。
『町かどの藝能』その四十二は、「蛇の目売りの新たな踊り、「ひさご売り」をミュージカル風に、「鳥笛うり」の新たなお話、「大福引」の口上等々、今までの物とは別に、形を変えたものがお目もじします。目下、俳優たちはそれぞれ芸商人として取りくんでおります。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク