直線


相国寺様の池のまわりの植込みが、短く刈りこまれました。あたり全体が見渡せて、とてもあかるく、さっぱりとして とても開放的な空間になりました。それにしましても、いつも植込みをみて思うのですが、一直線にすうっと同じ背丈に揃えられていて実に端正な美しさです。そんなこと当り前と植木屋さんに笑われそうですが、それは、境内を行き交う私たちにとって、とても心地よい美しい直線です。
日本人は大体直線が好きで、外国の円形劇場に対して、日本の能舞台は直線が見事に生きる美しい劇場です。
ずっと以前、直線と円を書いて、どちらを奇数と感じますかというアンケケートをとった事があります。百%の方が直線の方を奇数と感じるとおっしゃいました。
皆さまは如何でしょう?。

10%e6%9c%88%e5%8a%87%e5%9b%a3

奇数が好きな日本人が、直線を好むのも、こういうところにあるのかもしれません。
奇数の花道を持つ楕円形舞台 ―― 。(楕円は正円より直線が生きます)
長田先生の夢でした。

相国寺様のお池の周りの美しい直線が、ふと、こんなことを思い出させました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク