「京ことば」は心和む


去る五月二十八日(土) 佛教大学四条センターでの「京ことばをたのしもう」講座第一回は、おかげさまで無事に終えることが出来ました。出席率も高く、ほぼ満席で有難いことだと、感謝して居ります。
受講生の中に、昨年十一月のプレ「京ことばをたのしもう」に出席された方や、一昨年まで四年続きました「絵本の読みきかせをたのしもう」講座に来て下さった方々も来られてなつかしく嬉しく思いました。

受講生の方々は、京ことばの誕生から歴史、京都人の情(こころ)を育て上げた趣ある奥の深い内容に熱心に筆をとられ、京ことばをテーマにした小さなドラマには、軽い笑い声をあげられて、たのしんでられました。「次も必ず」と沢山の方からお声をかけていただき、又 センターの方にも「皆さんいいお顔で帰って下さって、本当によかったです」と喜んでいただきました。心をゆるめず引き締めて、七月の第二回、九月の第三回に臨んでいこうと思っています。

前回に書きましたが
六月一日より、『町かどの藝能』の一般参加募集を始めました。
十五才から三十五才までの健康な男女若干名です。
おさだ塾のプロの俳優と一緒に、江戸時代の京の都の芸商人として、四ヶ月間稽古を積み重ねて十月の公演に参加していただくのです。
指導料はいただきません。
六月三十日の締切までに 履歴書に写真を添えて おさだ塾へお送り下さい
※送り先は、ホームページの[問い合わせ]を御参照下さい
お問い合わせがあれば、くわしくお話します。
貴重な体験です。
人として心やさしく豊かになります。
人生への歩みに自信がもてます。
どうぞ臆せずお問い合わせ下さい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク